こんにちは。カズゥです。
ようやく個人ゲーム開発でのゲームが完成し、リリースすることができました!
個人ゲーム開発で、ゲームをつくった感想を一言でいうと・・・
めんどくさいです!!!!!!!!
バッティングブロック崩し
つくったゲームはバッティングブロック崩しです。
バッティングブロック崩し
STUDIO QAZXOO無料posted withアプリーチ
GooglePlayにリリースしました。良かったら遊んでみてください。
参考にしたプログラムは、Boothのhayaplexさんのプログラムです。
Unity で作る2Dブロック崩し ~ 実際の開発現場で役立つ手法も紹介 ~ – hayaplex – BOOTH
hayaplexさん、ありがとうございました!
個人ゲーム開発はエラーとの戦い
このぐらいの規模のゲームでも完成するのに3年ぐらいかかりました。仕事遅いぞ、わたし。
ゲームをつくってみてわかったのは、個人ゲーム開発はエラーとの戦いだということです。
プログラミングのエラーはもちろんのこと、一番悩まされたのはビルドエラーです。ビルドエラーの解決方法はとにかく、ググり倒すことです。YouTubeでも、検索しまくりました。
とにかく、完成させるのに3年もかかってしまったので、開発初期の画面解像度は3年前としては、無難な540×960に設定したのですが、3年たって、流行りの画面解像度は1080×2400に変わっていましたwもちろん、作り直しました。
エラーとの戦いはまだ続いています。なぜなら、広告が表示されないからです。
わたしの戦いはまだまだ続きそうですw